コンピューターおにいちゃんは、パソコン超初心者のための、パソコン出張教師です!

コンピューターおにいちゃんとは?

IT技術の進歩により、パソコンはとても身近なものになりました。

しかしながら、パソコンを使いたくても、その使い方がわからない、とお困りの方は、まだまだたくさんいます。

特に高齢者の方にその傾向が強く、
「やってみたいんだけど・・・もう難しくてぜんぜん分からないよ」
といった声は、良く耳にします。



一方で、若者の間で急増しているニートひきこもり

彼らの多くは、収入手段と、社会との接点を、必要としているにもかかわらず、どうしたらいいのかわからない状態でいます。


そこで、

「ニートやひきこもりの方が、高齢者を中心としたパソコン初心者の方に、パソコンを教える、出張パソコン家庭教師」

という事業をスタートしました。


パソコン初心者の方には、パソコンの使い方をじっくりと覚えることができます。ニート、ひきこもりの方には、変化へのきっかけと授業料としての収入が得られます。

コンピューターおにいちゃんは、
双方のニーズをマッチさせた、新しい形のサービスです。

なぜニート、ひきこもりが教えるのか?

第一に、ニート、ひきこもりは、パソコンを使うことに関しては、非常に詳しいからです。

彼らの多くは、一日中部屋に引きこもってパソコンをいじっています。または、
過去そんなことを体験しています。

パソコン初心者が知りたいこと、やりたいことを、一日中やっている人達なのです。


「パソコンを使って、孫とテレビ電話をしてみたいんだけど・・・」
「デジカメで撮った写真を年賀状にしてみたい」
「面白い動画が無料で見られるって聞いたんだけど・・・」

そんな質問に、彼らはすぐに返答できます。

今の若い人達は、パソコンを普通に使える人も多いです。しかし、ことパソコンを使うことに関しては、ニートやひきこもりの人は、普通の若い人に比べ、ずっと幅広い知識を持っています。

また、彼ら自身、結構時間があるので、マンツーマンの授業予約の際、時間を合わせやすい、といった理由もあります。


ニート自身にとっても、変化へのきっかけ作り、ちょっとした収入、人を喜ばせることができる、という体験、などなど、非常に得るものが多いでしょう。

NPOシゴトノアトリエについて

NPOシゴトノアトリエは、脱ヒキ、脱ニートしたいと思っている人達に、
その人の「やりたい」と思ったタイミングで、その人の目標に向かって、一緒に伴走するための、NPO(非営利組織)です。

ニート、ひきこもりの人一人一人にあった、体力づくり、仕事づくりをサポートしています。


シゴトノアトリエ 公式サイト http://sigolier.web.fc2.com/ (別窓で開く

inserted by FC2 system